FC2ブログ

Articles

スポンサーサイト


きまぐれオレンジ☆ロード

某氏のリクエストにお応えして!

orenji01.jpg

きまぐれオレンジ☆ロード まつもと泉    全18巻

主人公・春日恭介は優柔不断な普通の中学生。
1つだけ違うのは、春日家は実は超能力一家!
バレては転校を繰り返す日々も今度の学校で出会ったのは、
同級生で不思議な魅力のある「鮎川まどか」
年下の元気でかわいい「檜山ひかる」
超能力のことは内緒にして、楽しい学校生活を送りたいっ!!





1巻が出たのが、1984年。最終巻は1988年。
(86年~87年の間に、1年間休載期間があります)
物語はこう締めくくられます。

orenji01.jpg


夢のような80’s
このときめきは・・・・忘れない 

 
  
僕はこのときはまだ小学生。恋も何も分からなかったわけですが、
80年代を象徴するような、恋愛漫画だったようです。
この時代を経験できなかったのが残念でなりません。






ジャンプの恋愛漫画では、ビデオガールの15巻をしのぐ18巻という長さ。
いちご100%には抜かれましたが、
長い間、ジャンプ最長編恋愛漫画の座を保っていました。


  
独特の雰囲気で、つっこみどころ満載のこの漫画。

まず、恭介は超能力で好き勝手するわけですが、
物を動かすことから始まり、瞬間移動、テレパシー、時を止め、果てはタイムスリップ。
も~なんでもありですよ!
ドラえもんのように、あえて他の使い方は考えないでおこうってところでしょうか(^^;


また、最初から最後までまどかが好きっぽいのに、ひかるのご機嫌をとり続ける恭介。
よく考えると、ひどい男ですよね!!
まさに、優柔不断の極みな男。
いちご100%の真中と、どっちが上かな?(笑)






そんなツッコミドコロはあれど名作の一つ、
名言が数多く生まれています。

orenji01.jpg


ひかるちゃんはLike・・・  

鮎川は・・・


orenji01.jpg


「ひっぱったなぁっ!」って思います。 
が、分かりやすくて、いいセリフです♪




orenji01.jpg
限りなく100近い・・・
左が1巻。「99.5段」って言ってたのが、最終巻ではこうなってます。
作者も、「99・5」はあんまりだと思ったのでしょうか。
同じ80年代でも、感覚が変わっていったんでしょうね~。


それを踏まえてのセリフ。


orenji01.jpg

感動しつつも、まだLOVEじゃないのかよっ、って思ったのは内緒ww










お気に入りは、

恭介の母親の形見のペンダントを鮎川に贈る、
夏のペンダント!

orenji01.jpg

orenji01.jpg


どっちか決めたときに渡すといいというおじいちゃんですが、
速攻鮎川にプレゼント・・・。決まってんじゃん・・・。

超能力一家の秘密に迫ったストーリー。
同じ春日くんだもん。どっちでもいーよ」って鮎川に惚れそうです♪






妹のまなみと恭介が、互いにそれと気付かずデートする、
まなみの大冒険!

妹萌えですよ!近親相姦ですよ!ヤっちゃあいませんが・・・。
時代をかなり先取りです。

orenji01.jpg
可愛くしたまなみ(左)もいいけど、
眼鏡かけた普段のまなみ(右)がやっぱりいいな~って思う僕は、
最近眼鏡フェチです(笑)

妹萌えな人には、こんなのはいかがでしょう?
妹に変な薬 妹に悪戯 注・2chVIPのまとめ話です。長いよ?






恭介が過去にタイムスリップして昔の鮎川やひかるに会う、
思い出の樹の下で!

orenji01.jpg

だからひるねっていうんだよ。鮎川の初恋の人と同じセリフ。
でも実は、初恋の相手は恭介自身・・・。

orenji01.jpg
出会ったとき貰った赤い麦わら帽子は、自分が鮎川に贈ったものだったり、
ちょっとした一言で雰囲気が入れ替わってたり、
繋がりを感じさせるストーリーです。
幼女なひかるちゃんが可愛いとか思うのは危ない?!(笑)








小説や劇場版アニメなどでその後が描かれたりしています。
否定するわけじゃありませんが、18巻で綺麗にまとまったんで、
あまり考えたくない自分がいたりします。。。


多少時代を感じさせる部分もありますが、
少年漫画に恋愛漫画が増えたきっかけにもなった作品。


原点を見る感じでいかがでしょうか?

    

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

トラックバック一覧

コメント一覧

これもいい作品でしたね~。私はタイムスリップの話が好きですね。まつもと先生も実質的な最終話みたいなことを言ってたような気がしますし。アニメのほうも良かったですね~。鶴さんのまどかが良かった…

  • 2007/04/02
  • rakia ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 やった☆来た♪おいしいとこきっちり取り上げてくれましたね。過去の話、超好き。ちなみに幼女なひかるちゃんに感じるこの気持ちは父性的なものだと・・・信じたい。そして、鮎川がツンデレだった気がするのは気のせいだろうか。

  • 2007/04/03
  • BLUE ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

>rakiaさん
タイムスリップの話のおかげで繋がりと締まりが出た感じがしますよね!アニメも一時代を築いてましたね~。鶴さんハマリ役ですよねー♪

  • 2007/04/04
  • DEEP ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

>blueさん
過去話人気高いんですねー!僕も幼女スキーだとは思いたくないんで、そういうことにしときませう(><)ツンデレって単語はまどかのためにあります!うん!!

  • 2007/04/04
  • DEEP ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ブログ内検索

プロフィール

DEEP

Author:DEEP
漫画中心で語っていきます!
エロが多いのは管理人の趣味ですww

最近の記事

FC2カウンター

おまけ

管理者ページ

 
