FC2ブログ

Articles

スポンサーサイト


めぞん一刻

気が付いたら一ヶ月も経ってる・・・。
時間が過ぎるのって早いですよね~、歳も取るわ・・・○| ̄|_

ずっとトップがエロマンガの状態。
ちょっとばかし恥ずかしい(*/∇\*)なんて思いながら、
放っておくのが俺ってやつです(^^;







さて久々の更新は、
最近ドラマもありました「めぞん一刻」

mezon14.jpg



一刻館の管理人として現れたのは、未亡人の響子さん。
浪人の五代君は彼女に一目惚れ。
二人と、そして賑やかで人情豊かな一刻館の住人たちの物語。



何故か文庫本で揃えてます。全10巻。
ワイド版も持ってたはずなんだけど、どこ行ったかな~。


以前実写映画にもなってますね。
観たことありますけど、実に暗い。暗すぎる。
めぞん一刻の良さって違うだろっ!って思わず声が出そうです。
とはいえ、キャストが、
音無響子 - 石原真理子
五代裕作 - 石黒賢
四谷 - 伊武雅刀
六本木朱美 - 宮崎美子
一の瀬花枝 - 藤田弓子
七尾こずえ - 河合美智子
なんだか豪華な気はする。


アニメもありましたね!
かなり長かった記憶がありますが(^^;
再放送やってたんで、ビデオ録画がんばってたな~。
響子さんの声が島本須美さん。ナウシカですね(笑)
OPの「悲しみよこんにちわ」が大好きです♪♪






漫画から印象的なキャラクターやシーンを少しだけ


mezon14.jpg

音無響子初登場時。化粧キツクないっすか?!
未亡人っつーと熟女のイメージだけど、この時響子さん22歳
わっかいよねー!!


mezon14.jpg

一刻館の住人・朱美。下着姿で歩き回る同居人とか羨ま・・・ゴホッ。
今度のドラマじゃ配役・高橋由美子。「南くんの恋人」の頃には、
こういう役が回ってくるようになるとは想像できなかったな~。
月日って残酷だ・・・(苦笑)


mezon14.jpg

教育実習先の響子さんの母校で出会った八神。
教育実習にはこんなメリットもあるんだねー!やってりゃ良かった。・・・ん?
行動的で一途で、こういう子は好きですね!
ラストでもまだ想いを引きずってた数少ない一人。
こずえちゃんはちゃっかり結婚してるわ、
朱美すらバーのマスターと上手くやってるっつーのに・・・。


mezon14.jpg

五代君の恋のライバル三鷹さんの最後は、
犬の妊娠と間違っての婚約でした。
いや、ヤッたかどうかは分かるだろ・・・。
このことから学ぶのは、
避妊はちゃんとしよう!幸せはどこからやってくるか分からないってところでしょうか。
しかし、「ゆっくりとしあわせになりましょう」は名ゼリフ!


mezon14.jpg

こずえちゃんは、収入の安定した男からプロポーズ受けてます。
プロポーズってことはそれなりの付き合いはあったんですよね~。
キスの一つもなしに結婚はないよね~。
振り回してた五代君が酷いのは置いといて、
女って怖いな~なんて思ってしまった瞬間でした。
純粋そうに見えても、ちゃっかりしてるんだな~。
そんな現実的な所もこの作品の魅力ではありますが・・・。



mezon14.jpg


mezon14.jpg

一番好きなシーンがこれ!
ツンデレで、なかなか本心を見せない響子さんが素直になった瞬間。
可愛いってば!!!(///▼///)
年上にこれされたら、直ぐ陥ちるね!



mezon14.jpg

悩み疲れた響子さんとホテルに行って。
本当に好きな相手だと勃たないことがあるってこういうことでしょうか。
うん、経験ないけど。
気持ちが乗ってないと二回目できないって言うのは、
これとは関係ない・・・ね。



mezon14.jpg

こちらは、やっと出来たとき。
こーゆーのいいなあ。「ずっと前から好きだったの
惚れるね。惚れ直すね!
無い理由は、ここまで気持ちが通じ合う前に手~出してるからやね。
いや、そんなもん、、、、だよね?


mezon14.jpg

泣かせるようなことは絶対しません。残りの人生をおれに・・・ください
ってプロポーズに、
一日でいいから、あたしより長生きして・・・

この物語だからこそのセリフ。積み重ねたドラマがあるからこそのセリフ。
この二人には、これしかないだろうってくらいしっくりくるセリフ。
こんな感動的なプロポーズの言葉を準備してみたいものですね。(ん、無理)




mezon14.jpg

五代君が、響子さんの前夫惣一郎さんの墓前で。
あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます。」
惣一郎さんを気にして勃たなかった(笑)五代君の成長。
相手の過去を受け入れるって、簡単そうで難しいですよね。
響子さんに向かってではなく墓前で宣言する五代君には、
その決意の程が伺えますね。




mezon14.jpg

感動のラストシーン。娘の春香ちゃんを連れて。
桜の花びらが舞う中での場面に、
前へと進み変わっていくもの、逆に季節が巡っても変わらないものを感じさせます。
春香ちゃんが成長して、一刻館の皆に温かく育てられてく様子が目に浮ぶようです。








端折ったところばかりです。
四谷さん無視してます。ごめんなさい。
語ってるとキリがないです「めぞん一刻」
それだけ中身が濃いってことですね!
これだけは読んどけ!って作品の一つです☆
ぜひこの機会に、一読、読み直しをどぞ♪
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

トラックバック一覧

めぞん一刻削除提案中現在、この項目の一部の版または全体について、に従って、削除が提案されています。削除についての議論は、ので行われています。削除の議論中はこのお知らせを除去しないでください。}||依頼サブページはまだ作成されていません。[}|action=edit&preloa
  • 2007/10/29
  • from : 今後の予定

コメント一覧

マンガもアニメのほうもいい作品でしたね。名シーンもホント盛りだくさんでした。ドラマのほうは予想通りいまひとつでしたね。でも続編やりそうな感じでしたけど…

  • 2007/05/15
  • - ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

上のコメント私のです。名前書き忘れちゃいました。それにしてもDEEPさん、お久しぶりですね~。どうしちゃったのかと思ってましたよ~。

  • 2007/05/15
  • rakia ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

>rakiaさん
ちょっと私事でバタバタしてまして。一段落したので戻ってきました!ご心配おかけして申し訳ないです。
作品は、ドラマにするとやはり難しいようですね。後編は良かったって言えるような出来になればいいですねー!

  • 2007/05/16
  • DEEP ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

 そうそう、石原真理子だった。眉毛がもんのすごい自己主張してた響子さん。ここで紹介されて読みたい欲を刺激され、奇しくも、いま院の休憩室にめぞん一刻が入荷しております。I’llも入ったし、学校の誰かここ見てるんじゃねえか??つーかやっぱ基本はツンデレ・・・だよね。

  • 2007/05/17
  • BLUE ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

石原真理子ってところが驚きよね!人選って難しそう・・・。
めぞんはやっぱドラマの影響でしょう!見られてたら、嬉しいよーな恥ずかしいよーな(笑)
ツンデレは恋愛の基礎事項ですよ!

  • 2007/05/18
  • DEEP ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ブログ内検索

プロフィール

DEEP

Author:DEEP
漫画中心で語っていきます!
エロが多いのは管理人の趣味ですww

最近の記事

FC2カウンター

おまけ

管理者ページ

 
